+
+
+     我が家にやってきた憧れのシュナウザーのリコたん♪
+     シュナウザーの魅力に取り付かれ さらにビスキー、アコを
+     迎えて 賑やかになり 仲良しリビア姉妹の日記を綴っています!
+

2010年12月30日

今年 最後のラン♪♪    12月26日(Sun)


s-DSC01857.jpg

今年 最後の日曜日 走り納めのランをしてきましたるんるん

      ☆ 続きを読む
ニックネーム リコたんママ at 10:20| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

イルミネーションを見に♪♪                     12月18日(Sat)


この日は、ぴかぴか(新しい)昭和記念公園のイルミネーションぴかぴか(新しい)を 見に行ったのでしたるんるん

その前に 美味しいものを食べてから行きましょう〜わーい(嬉しい顔)

と お友達と集合したのは、かわいいアルカンジュ http://www.mizuki-cc.com/ かわいいさん

1218-a.jpg


     ☆ 続きを読む ☆
ニックネーム リコたんママ at 15:51| Comment(11) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

名犬牧場で遊んだ時のこと♪♪


手の具合がピンチだった私と鼻風邪ひてしまったリビア姉妹に

お見舞いや励ましのメールをたくさん ありがとうございました黒ハート

暖かいコメントも大変嬉しかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

リビア姉妹は、もうすっかり良くなり 私の手の痛みもずいぶん落着き

普段の生活に戻ることができました(^^)v


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



そんなこんなで すっかり遅くなってしまったけれど

1ヶ月前(11月28日)のお話ですexclamation×2


群馬県の「世界の名犬牧場」でお友達と遊びましたるんるん

s-DSC05170.jpg


s-DSC04855.jpg

愛巳ちゃん、リコ、ビスキー、アコ、りのちゃん、みんとちゃん、るこらちゃん


      ☆ 続きを読む ☆ 
ニックネーム リコたんママ at 20:52| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

全員元気になって復活です!!                   12月16日(Thu)


鼻風邪が1番最後に治ったのは、アコ!!
s-DSC00533.jpg


なにしろトリミングだった8日(水)は、 帰ったのが夜でした。。

きっとビスキーの鼻風邪菌を受けていたはずのアコは、

翌朝から くしゃみの連発むかっ(怒り) 鼻水グシュグシュ犬(泣)

だったので トリミングの時につけてもらったリボンのままで

保温と安静にの生活になっちゃったので まだリボンがついてます!!

普段だったら お相撲とったり プロレスごっこで リボンなんて

あっという間にとれてしまうのですが

ちゃあ〜んと安静にするよう 目を光らせていたので 8日経ったのに

リボンの端がちょっと毛羽立っているものの リボン健在ですGood


とりあえず トリミング直後にお店で撮った写真は、コレ。。

s-DSC00134.jpg

翌日 明るいところで撮ろうと思っていたけど だいなしのお顔になってたね犬(泣)




そして昨日から 完全復活しているリコ

今日は、気になっていた爪切りをしました!!

s-DSC00342.jpg

ワンコの爪切りができるようになったということは、

私の右手も復活ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


s-DSC00372.jpg





これは、 クシュクシュ鼻風邪の最中 「暖かくしましょう」と

着せたウサギさんマントウサギ

暖かすぎたのか ウサギさんが キッチンで生き倒れているショットカメラ

s-DSC00320.jpg


そっと前に回ってみると 気持ち良さそうに寝ていたのですが

起こしてしまいました。。  でもネムネムのようです(^^)

s-DSC00326.jpg




1番先に復活していたビスキー 遊ぶ相手がいなくて つまんなかった。。

s-DSC00387.jpg


ひとりで遊んでいましたよるんるん
1216-1.jpg



でも 全員復活で いつもの生活に戻ったよぉ〜〜犬(笑)犬(笑)犬(笑)



リコのフェイントにビスキー反応してまするんるん

s-dsc00497b.jpg


今まで 北風ぴゅーぴゅー台風 吹く日にお外で遊んでも

風邪ひくなんてなかったのに 全員にうつる風邪って悪いウィルスだったのかなぁ。。

とりあえず クシュクシュ治って良かったよね犬(笑)犬(笑)犬(笑)


ニックネーム リコたんママ at 23:18| Comment(22) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

近況報告です。                       12月14日(Tue)


私の手の具合を心配して頂き ありがとうございました黒ハート

いろんな箇所に痛みが出ていましたが ずいぶん良くなってきました(^^)



先週の火曜日(7日) 担当の先生の外来診察日

やっと診てもらえる!!っと病院に行ってきました病院

そして 痛みの根源となってりる 右手の薬指と中指の付け根の2箇所に

腱鞘炎をおさえるステロイド注射を打ってもらいました注射

人差し指の付け根の腱鞘も痛んでいるのですが

ステロイドを打つまでの炎症でないと先生の判断で 見合わせました

                             (右手 )
s-P1600896a.jpg

この注射が痛いんですあせあせ(飛び散る汗)

腱鞘の部分が硬いので 注射針が突き刺さるまで激痛ですがく〜(落胆した顔)

そして ステロイド剤が注入されていくのですが

しばらくすると 注射液の中に麻酔も入っているので

ビリビリっむかっ(怒り)と 痛いしびれが指の先まできます

だいたい一箇所 注射針が刺さってから終了まで

15秒ぐらいなのですが もっと長ぁ〜〜〜く感じますあせあせ(飛び散る汗)

この注射の後は、24時間 水が使えませんexclamation×2

注射部分からの感染症を防ぐためなのです


なので 活躍するのが 薄手のゴム手袋なのです

s-DSC00258a.jpg



右手だけでなく 左手も痛めてしまっていたので・・・

痛くて ろくに役に立たない右手をかばっていたので

左手の人差し指の付け根の靱帯もいつの間にか痛めてしまってあせあせ(飛び散る汗)

中指を添え木にするように テーピングして

人差し指が単独で動かないようにして 生活しております

                   ( 左手 )
s-P1600906a.jpg


1週間経って ステロイドが効いて 右手は、物がにぎれるようになりました手(チョキ)

ひじや肩の痛みもとれてきました

ただ 注射を見合わせた人差し指の腱鞘炎がまだ 治まっていないのと

左手の人差し指の靱帯は、まだ痛いのですふらふら



今週は、担当の先生の外来診察が無いため 来週また病院に行ってきます

その時は、たぶん 1年以上前から続いている首の痛みに

ステロイド注射を打つことになっていますあせあせ(飛び散る汗)

首に注射は、初めてなので かなり恐いよぉ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

でも ずっと続いてる 寝違えた時のような痛みが 治るのなら我慢です手(グー)




そして リビア姉妹は、どうしているかというと。。。

私がこういう状態の時に限って 全員犬(泣)犬(泣)犬(泣) 鼻風邪をひいていましたバッド(下向き矢印)

ステロイド剤を打った次の日(8日) 朝からビスキーが クシュンむかっ(怒り)クシュンむかっ(怒り)・・・

くしゃみが止まらず 鼻水が出ていてあせあせ(飛び散る汗)

ところがこの日は、前から予約を入れてあったアコのトリミングの日はさみ

午前中 アコをJOKER武蔵村山店に連れていき 預けて帰ってきて

午後 ビスキーを病院へ連れて行き 暗くなってから アコを迎えに行くという

ハードスケジュールで 手を休められる状態ではなく。。

ハンドルを握る、座席の椅子を引く、シートベルトをする等・・

なるべくしたくない動作なのですが 仕方がない。。

翌朝(9日) リコとアコも ビスキーと同じ症状がぁあせあせ(飛び散る汗)

病院に連れて行き お薬をもらい 暖かくして 安静に数日を過ごしていました


s-DSC00213a.jpg


今まで風邪をひくこともなかったのですが 皆でくしゃみしていましたよ顔(汗)

多頭だと こういう時 うつってしまいますねぇ。。



現在 1番先に症状が出たビスキーは、完全復活してます犬(笑)グッド(上向き矢印)
s-DSC00229a.jpg


リコは、鼻水が止まって 時々まだ クシュ!!っといいます
s-DSC00216a.jpg


アコは、まだ少し鼻水もくしゃみも出ています
s-DSC00245a.jpg

ビスキーに症状が出た日 トリミングだったアコは、

すでに鼻風邪の菌を受けていたと思うので 治りが遅いのかも。。



暖房入れたお部屋で 暖かいフリース素材のお洋服で過ごしているのですが

弱い体にならないかとちょっと心配でもあります。。

寝ている時は、毛布をかけているのですが

外に用事で 目が行き届かない時に 役に立ったのが このマントGood

s-DSC00260a.jpg


これを着て それぞれサークルに入って お留守番してもらいました顔(イヒヒ)

裏地がボア素材なので 暖かなのです!!

まさか こういうふうに役立つとは、思ってなかったわぁ〜

サンタマントの他に ウサギさんマントウサギも 役に立ったよ(^^)

s-DSC00285.jpg

ふざけているんじゃないんですよ!!

毛布だと動くと脱げちゃうけど このマントはお腹のところが

マジックテープなので 脱げないのです決定




ビー : あったかくして お薬飲んで治ったでしゅよ犬(笑)
s-DSC00266a.jpg



リコとアコも あと少し 暖かくしてお薬飲んで 安静に過ごそうねexclamation×2

早くお外で元気に遊びたいものねぇ!







ニックネーム リコたんママ at 18:51| Comment(16) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

都会の紅葉&お散歩♪ ・・・ そのA            11月27日(Sat)


前回の続きです・・・

北の丸公園を田安門から出て ランチするカフェまで移動です犬(足)

靖国通りを渡って靖国神社の中を歩いて 目的のカフェに向かいまするんるん

s-DSC04218.jpg
靖国通りの紅葉紅葉



s-DSC04228.jpg
靖国神社の銀杏並木は、奇麗に色付いて 陽射しを浴びてキラキラぴかぴか(新しい)


      ☆ 続きを読む ☆
ニックネーム リコたんママ at 17:29| Comment(22) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

2010年12月02日

ラット君♪♪     


順番が前後してしまいましたが 11月18日(木)のお話ですexclamation×2


かわいい ラット君です!!
s-DSC03296.jpg

s-DSC03085.jpg

       ☆ 続きを読む ☆
ニックネーム リコたんママ at 07:01| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

まだ見つかっていません。。


しばらくトップ記事にしていた「探しています!!」の

クーちゃんとココちゃんは、まだ飼い主さんの元に戻っていません。

男の人が 近所の公園から2頭一緒に連れて行ってしまったという

情報が2件あるだけだそうです。

記事は、トップからはずしますが 捜索は、引き続き行っています。

何か情報がありましたら よろしくお願い致します。

ニックネーム リコたんママ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする