+
+
+     我が家にやってきた憧れのシュナウザーのリコたん♪
+     シュナウザーの魅力に取り付かれ さらにビスキー、アコを
+     迎えて 賑やかになり 仲良しリビア姉妹の日記を綴っています!
+

2011年03月17日

東北関東大震災から6日経って。。               3月17日(Thu)


あの地震の日から6日経ち 7日目になりました。。

日を追うごとに悲惨さな現状が明らかになって・・ 亡くなられた方

被災地で過ごす方のことを思うと胸が詰まる思いで苦しくなります。。

亡くなられた方のご冥福を心からお祈り致します。

そして 救助を待ってられる方が 1人でこ多く 1分でも早く

救出されることを願ってやみません。

未だに連絡がとれない方 早く連絡がとれますように祈っています。

原発の問題もとても深刻ですね。。





安否を心配してメールを下さったお友達 ありがとうございました黒ハート

我が家は、地震の時 幸い怪我もなく 被害もなく全員無事でした。

私は、ちょうど 買い物や普段から服用している薬をもらいに病院に行こうと

していたところ 今までに経験したことのないほどの揺れがぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お留守番の準備で すでに サークルに入れてあったリビア姉妹犬(笑)犬(笑)犬(笑)

リビア姉妹のサークルがある所は、落下物の心配がない場所なので

ここが家の中で安全かと思い そのそばの窓を開け 逃げ道を咄嗟に確保!!

マンション2階なので 玄関のドアを開けに行きたいところでしたが

そこまで行くどころではないので 咄嗟にしたことは、それだけ。。

何回か大きな揺れが続いてやってきて リビア姉妹は、サークルの中で

震えながら心配そうな顔で私を見ています。

繰り返す揺れの中で 2階のベランダの非常用ハシゴを使って3頭どうやって

連れ出せばいいのか 頭の中がパニックになりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

その後 家から近い所に外出していた娘が帰宅し

papaさんは、遠い所で勤務だったため 渋滞に巻き込まれながら

深夜2時半に帰宅できました。

後になって思えば 外出していたらと思うと・・

何もできなかったけど リビア姉妹の傍にいられてほんとに良かった。。



今日は、リビア姉妹の住む地方 冷たい強い風が吹いています。

3月半ばというのに夕べは、冷え込みました。

被災地で過ごす方のことを思うと 自宅で生活できていることが有難く

申し訳ない気持ちになります。

昨日の夜は、初めて計画停電もありましたが どうしても寒くなったら

暖かい布団の中で電気がつくのを待てるわけで

非難場で過ごされてる方のことを思えば なんてことありませんよね。


昨晩の停電の時 便利だったのは、これでした 下
s-DSC03936.jpg
LEDヘッドライト


両手が使えて 手元を照らすことができます。

これは、普段 リビア姉妹の耳の中の毛を抜く時に重宝しているのですが

余震が続いているので いつも首からかけています。


我が家の地域 今日も これから(15:20〜19:00)

計画停電が実施される予定です。

リビア姉妹は、オパジャマを着て待機しています!!

s-DSC03426.jpg

暖房が使えないから 寒くなったら皆でお布団に入ろうね!!

0317-1.jpg


s-DSC03385.jpg


テレビをつければ 涙が出てしまうような現状がいっぱいで

ガソリンの心配、スーパーで買い物が困難、携帯に入る緊急地震速報

不安がいっぱいあるけれど 皆で乗り切りましょうねexclamation×2







ニックネーム リコたんママ at 14:22| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする